Arahura river
アラフラリバー
こんなこともあるさ〜アラフラリバー
アラフラリバーの山奥へ行ってきた。
久しぶりにハズレてしまった。
2泊分の食料をかついで山道をひたすら歩いたのに、
結果は25pの可愛いブラウンが1尾のみ。
2泊の予定だったけど、あきらめて1泊で帰ってきた。
アラフラリバーはある釣具屋で教えてもらったビックブラウンの川のはずなのに、
釣り歩いた限りでは、そんな魚は一尾も見なかった。
02年3月6〜7日ミルトンロード(Milltown Road)の終わりに車を置き、
オレンジマークのついたトレッキングコースにそって上流を目指した。
増水ぎみで白く濁っていて、川のわりに水量が多かった。
どこを見ても渡れそうな場所が無い。
ロワーアラフラハット(Lower Arahura Hut) までは荒い流れの中に長いプールがあったものの、
やっぱり水が白く濁っていて、魚の姿は見られなかった。
(ロワーアラフラハットまではミルトンロードの終わりから歩いて2時間半)
2日目、ロワーアラフラハットから上流を釣り歩いてみたけど、
流れはさらに荒くなり、石がでかい。
地図で見ても谷が狭まったゴルジェなので、ここであきらめ帰ってきた。
ガイドブックには「excellent(すばらしい)」と書いてあるので、平水時はいいのかもしれない。
それにしても魚の姿は見なかった。
帰りがけに気になったのは、ミルトン(Milltown)周辺の流れで、
上流と違って牧場の中を蛇行して流れ、バンクに沿った長いプールがあり魅力的だった。
ビックブラウンはそこだったのかもしれない。
ちょっと心残りなアラフラリバーだった。
02年3月7日Haupiriより
back to top